オーダーメイドのメリット

オーダーメイドの魅力はサイズだけではない

カーテンはサイズが少し合っていなくても、安い既製品の方が良いという方もいると思います。確かに既製品より価格は高い傾向にあるでしょう。しかし、オーダーメイドの魅力は窓のサイズに合ったカーテンが作れるだけではないのです。「遮光性を高める為に窓をしっかり覆うサイズにしたい、外の冷気から守る為、カーテンの丈を長めにしたい」などの細かい要望をサイズに取り入れる事ができるのです。

又、ヒダを無くしたフラットタイプや、カーテンレールを使用せずポールに穴を通すハトメタイプなどの、カーテンを吊るす方法も選択できます。さらに、選べる生地の種類も豊富ですので、部屋のイメージに合ったカーテンを選ぶ事ができるでしょう。生活スタイルに合わせて、横開きのカーテンではなく、上下に開閉するプレシェードタイプを選択するのも良いと思います。

オーダーカーテンを欲しいと思ったら

窓際に置く家具の高さによっては少しカーテンを短めにする必要があります。生活習慣によっては、片開きのカーテンを選択する方が良い場合もあります。遮光率を優先するのか、生地の質感を優先するのかなど、窓のある部屋の用途によっても変わるでしょう。

既製品と違い、自由度が高いのがオーダーメイドの最大の魅力です。だからこそ、どこの窓にどんなカーテンが欲しいのかを良くイメージする必要があります。そして、注文する際は要望をしっかり伝える事が大切です。どのような選択肢があるのかを、お店の方と相談しながら決めて行くと良いと思います。部屋の雰囲気と生活のしやすさの両面から、あなたにピッタリのカーテンを見つけてみてはいかがでしょうか。

© Copyright Soundproof Curtains. All Rights Reserved.